海外でおでかけ

子ども連れでも安心!海外旅行のコツ

子どもと一緒の海外旅行はリサーチをしっかり!

1歳のお誕生日を海外で過ごしたり、迎えたりするファミリーもいらっしゃいます。
「育児休暇中のママが、仕職場帰をするとなかなかまとまったお休みがとれないから」
「もともと夫婦で旅行が趣味だったので、ファーストバースデーも思い出の場所で迎えたい」
というのが理由のようです。もし子連れで海外旅行へ行く場合は、準備やリサーチをしっかりして安心して向かいましょう。

暖かい気候の場所がおすすめ

では行先はどこに?
ファーストバースデーを迎える子どもは、まだまだ体調管理には気を付けたいもの。寒い地域よりは、温暖で過ごしやすい国がよいでしょう。
食事も日本人好みが多く選べる、ハワイやグアムなどの南国の国が人気のようです。
迷ったら旅行会社のカウンターで相談を!旅行のプロたちが、その時期にぴったりな行先をおススメしてくれるはずです。

パスポートなど準備はしっかり!

外国に行くには、生まれたばかりの赤ちゃんでもパスポートが必要になります。もちろん子どもでも必要です。
現在、日本ではパスポートは取得する際に、10年間と5年間の2種類から選べるようなっていますが、20歳未満の場合は成長で容姿がどんどん変わっていくため、原則5年間のパスポートと決まっています。
また、サインは保護者の代筆が認められています。
その他、行く国の季節や文化など事前に情報を集めて、準備は万端にして望みましょう。

飛行機の旅も子ども向けサービスがたくさん

飛行機の旅も子ども向けサービスがたくさん

海外旅行と言えば、気になるのが飛行機の中での過ごし方。何時間という長い時間、騒いだり泣いたりしないかと心配なママ・パパも多いのではないでしょうか。
たいていの航空会社では、赤ちゃん用におむつ、離乳食などの準備が出来ます。航空会社と乗る便が決まったら、事前に連絡してリクエストしておくと安心です。
また、子どもが大好きなおもちゃや、この日初めて見せるおもちゃなど、とっておきのグッズをいくつか持ち込むのもおすすめ。音が出ないものにしましょう。
航空会社によっては、子ども用のおもちゃ・絵本を用意しているところもあるので、これも要確認を。

お役立ちコンテンツ

子連れ飛行機の<コツ>は?
私も初めて飛行機にわが子を乗せたのは、同じ6ヶ月のころでした。それを医師と...
子連れ飛行機の心得とダンドリ
小さな子どもを連れての飛行機の旅は、同行する親と子ども本人に様々なストレスが...
海外旅行中に病気にならないように(ドクターのアドバイス)
旅行の計画・準備をしているときに、子どもたちが旅行中に病気になるということまで...
おすすめ!子連れ海外旅行
何度訪れても楽しい!うれしい!海外。お子さまと一緒ならなおのことですよね...

誕生日
成長のお祝い
思い出の残し方
アイデア・コツ